林野庁補助事業

 これまでに弊協会で実施した林野庁補助事業の取り組み内容・成果については、下記のリンク先でご紹介しております。

■平成29(2017)年度

◎木質バイオマス利用支援体制構築事業≫

◎木質バイオマス加工・利用システム開発支援事業»

■平成28(2016)年度

◎木質バイオマス利用支援体制構築事業»

◎木質バイオマス加工・利用システム開発支援事業»

■平成27(2015)年度

◎木質バイオマス利用支援体制構築事業»

◎木質バイオマス加工・利用システム開発支援事業≫

木質バイオマスの証明のためのガイドライン 運用マニュアル

 このマニュアルは、発電利用に供する木質バイオマスの証明のためのガイドラインの運用に際し、認定団体・認定事業者向けに作成したものです。
 具体的には、木質バイオマス供給事業者を認定する認定団体が、ガイドラインへ理解を深め、消費者に信頼される供給事業者を的確に認定するとともに、供給事業者における証明書の発行が適切に行われるよう、ガイドラインの本文と同Q&Aに基づくことはもちろん、先導的な事例を含めて、ガイドラインの運用のあり方を説明するものです。
 本マニュアルは、平成28年度林野庁補助事業「木質バイオマス利用支援体制構築事業(燃料の安定供給体制の強化等)により作成いたしました。マニュアル作成に際し、運用の実態等を把握するため、認定団体へのアンケートを行うとともに、10地域について現地聞き取り調査を行いました。各地でこの事業に取り組む関係者の皆様には調査等にご協力をいただきましたこと厚く御礼申し上げます。

運用マニュアルはこちらから»

相談窓口の開設

 弊協会では、林野庁補助事業を活用して、木質バイオマスのエネルギー利活用に関する相談窓口を開設を開設しています。
 メールや面談による相談のほか、各種セミナーの開催や専門家の派遣等を行っております。

木質バイオマスエネルギー利活用相談窓口はこちらから»

協会活動

 協会では会員を対象とした講演会・勉強会を年数回開催しております。木質バイオマスに関連する発電、熱利用、燃料供給等の専門的な情報を業界の有識者、官公庁や大学教授など幅広い方々を講師お招きし、開催しています。

勉強会・講演会 年度別資料はこちらから»

これまでに作成したパンフレット・チラシ等

小規模木質発電関連

 小規模木質バイオマス発電事業の推進のため、事業化のポイントや導入の流れ、様々な技術やコスト構造モデルをわかりやすくまとめたガイドブックがダウンロードできます。

詳しい内容はこちらから»

グリーン投資減税(木質バイオマス利用設備)

 平成23年度税制改正において創設された、「エネルギー環境負荷低減推進税制(グリーン投資減税)」の対象設備に、平成28年度から木質バイオマス利用設備が新たに追加されました。

詳しい内容はこちらから»

木質バイオマス加工・利用システム開発事業

 未利用間伐材等を原料とする木質バイオマスの高付加価値製品や、発電効率の高い新たな木質バイオマス発電システム等の開発・改良、実証プラントの整備等を行っています。

詳しい内容はこちらから»

動画:木質バイオマスエネルギー ~日本の森林を活かして 地球温暖化を救え!~